先日、ご依頼いただきましたのは、江東区の猫のミミちゃんのご火葬、ご葬儀でした。( 江東区 ペット火葬 )
一人暮らしの飼い主Y様。7年前に保護猫として迎え入れたのが猫のミミちゃんだったそうです。
少しだけY様とお話させていただきました。
「初めは一人暮らしで猫を飼ったら結婚できなくなるって躊躇していたんですけど、飼い始めたらもうかわいくてかわいくてそんなこと考えなくなってました。ミミがいたから仕事もがんばれたし、家に帰るのも楽しみでした」
ミミちゃんの写真でスマホケースを作られたそうで、かわいいケースや今までのお写真をいくつか見せていただきました。
江東区は道路が広い場所や大きな公園も多くあります。ご自宅にミミちゃんをお引取りに伺ったのですが、ゆっくりお別れがしたいとのことで、ご自宅前ではなく近くの大きな公園まで移動し、そこでお別れをしていただきました。
お別れに選んだ場所は人通りもほぼなく、Y様は火葬炉前でミミちゃんを抱きしめていらっしゃいました。お骨上げも近くで、こちらもほぼ人通りがなかったので、ゆっくりとしていただきました。
「悲しいけれどきちんと見送ってあげられてよかったです」と最後におっしゃったY様。ミミちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
.
ご自宅でご家族様の望まれる形での葬儀をご相談ください。
亡くなったペットとずっと一緒にいられる【プランター葬】もございます。